文字サイズ 
    就労継続支援事業
    人と人をつなぐ
    陽だまり

 
共によろこびを
〒044-0033         
虻田郡倶知安町南3条西1丁目17
TEL 0136-55-5000 
FAX 0136-22-6509 

事業所の紹介

喫茶事業所主として、就労場の機会づくりと一般就労に向けた応援を行っている就労継続支援B型事業所です! 喫茶事業では、日々、試行錯誤をして利用者と職員が協力し美味しいもの作りと、一般就労に向けて自己研鑽に励んでいます!
また、喫茶事業のほかにも、季節イベントとして外部販売事業にも力を入れており、地域に出て住民の皆様と共に活動を行っています。
★ やる気は、法人のどの事業所にも負けません!
★ ピンチの時の行動力・協力体制も負けません!
★ いつも、明るく笑い声の絶えない事業所です!

生活について

【陽だまりの作業内容】
 ①喫茶作業
  【開店準備・接客・調理・ドリンク作り】
 ②清掃作業
  【施設内清掃・本棚清掃・施設外清掃】
 ③季節作業
  【花壇作成・除雪作業】
 ④外部販売
  【各種イベントへの出店】

【相談】
 ①一般就労に向けた相談
 ②生活相談など
 ③定期面談(日々の悩みや困りごとへのアドバイス)

陽だまりは、作業時間を決めておりません。個人の身体状況や生活スタイルに合わせて、日々職員と相談しあいながら決定しています。
また、希望に沿った作業を基本的に提供しております。皆さんに、安心した作業が行えるように応援しています。
働くことへの「自信」や「喜び」を一緒に感じ、お互いがお互いを高めあえる事業所です。

食事について

食事提供は行っておりません。
各自、好きなものを持参したり、喫茶の商品を購入したりしています。
喫茶のメニューは、安くてとっても美味しいので利用されている方にも大人気です!

職員からのメッセージ

【魔王 Oさん(仮名)】
お昼のサイレンが鳴り終わり人々が昼食へと急ぐ頃、俺の1日は始まる。
メニューはこんなに。あとは勝手に注文してくれりゃあ、できるもんなら作るよってのが俺の営業方針さ。
営業時間は朝10時から夕方5時30分頃まで。人は「倶知安のファミレス」って言ってるよ。客が来るかって? それが結構来るんだよ。

【昔は山犬とイノシシが友達でした 職業指導員 菅野真実さん(本名)】
喫茶事業を通じ、「集う」・「働く」・「向上」を目的としています。地域の皆様にとっての憩いの場所となるよう、 アットホームな雰囲気が感じられる空間を利用者様と一緒に目指しています!
季節限定メニューなど、新メニューの考案や、地域での外部販売活動など、より多くの皆様方喜んでいただけるよう、これからも頑張ります!

【美味しいものをついつい食べ過ぎてしまうリバウンダー 職業指導員 Tさん(仮名)】
通常の喫茶メニュー、季節に合わせたメニューなど、ご来店される方々に満足していただけるよう趣向を凝らした内容を利用者様と一緒に考えています。
喫茶事業以外にも手芸品の販売など、利用者様の得意不得意に合わせた作業も一緒に考案しています。利用者様と職員間の会話も多く、和気あいあいした楽しい事業所です。
倶知安に来られた際には、ぜひお立ち寄りください!

施設の概要

施 設 長 大代 貴輝
開設年月日 2011年3月31日
定   員 20名
規模・構造 RC造 造地下1階地上3階
延べ面積1369.14㎡
併設事業所 倶知安訪問・居宅介護ステーションつくしんぼ、認知症対応型共同生活介護 絆・縁、 つくしんぼケアプランセンター
E-mail f723-hidamari@tsukushien.or.jp

施設が目指すもの

喫茶事業所などを通して、「働くための意欲」や「必要な技術」などを学んでいただき、一般就労に向けた支援を行うほか、「自分を取り戻すための場所」・ 「どんな自分になりたいのか」・「自分らしさを探す場所」としての環境を提供しています。
人と人をつなぎ、誰かに出会える場所をつくるきっかけづくりを作り続け、自分自身と対峙する障がい者を支えることが出来る事業所を目指しています!

入所の条件・方法

【就労継続支援B型事業所とは】
障害や難病のある方のうち、年齢や心身の状態、その他の理由などにより、引き続き企業等で雇用契約を結んで働くことが困難な方が、  作業などを通じ就労訓練を行う事業所です。比較的簡単な作業を、短時間から行うことが可能です。
年齢制限もありません。障害や体調に合わせて自分のペースで働くことができるほか、就労に関する能力の向上を図ることを目的としています。事業所と雇用契約を結ばないため、賃金ではなく、成果報酬の「工賃」が支払われます。

【利用対象者】
就労継続支援B型は、身体障害、知的障害、精神障害、発達障害や難病のある方で、以下のいずれかの条件を満たす方が利用対象となります。
・就労経験があり、年齢や体力の面で一般企業での就労が困難となった方
・50歳に達している方
・上記のいずれにも該当しない方であって、就労移行支援事業者などによるアセスメントで、就労面の課題が把握されている方

【工賃】
(1)時給制・・・1時間200円
(2)手 当・・・
  ①頑張り手当…月の15日以上1,000円、
         月の20日以上2,000円
   (作業に関係なく、面談等も含めた通所日数を算定)
  ②皆勤手当て…月の15日以上1,000円、
         月の20日以上2,000円
   (作業日のみを算定)
   ※①・②とも、支給率が高いほうを支給します。
   最大3,000円を上乗せ!
  ③交 通 費…要相談
(3)支払日・・・毎月25日

一日の流れ

<平日・土曜・祝日>
9時開店準備 → 10時開店 ランチタイムスタート → 14時 ランチタイム終了
17時 ラストオーダー →17時30分 閉店 →18時 終了

<日曜日>
お休み


年間の主な行事

1月 新年会 2月 冬季外部販売
3月 開設記念 4月  
5月 夏季メニュー開始 6月 夏季外部販売活動開始
7月 上半期親睦行事・ビアガーデン 8月 つくしんぼ祭り
9月 夏季外部販売活動終了 10月 冬季メニュー・下半期親睦行事
11月   12月 クリスマスイベント



【作業風景】 
調理作業に清掃作業、手芸品の作成などを行い、みんなで協力しお店を運営しています。それ以外にも、地域のイベントに出向いた外部販売活動を行っています。

   

   


【行事風景】
年に数回、年度ごとに異なる内容で利用者間の交流や、職員との交流をより深めることのできる行事を開催しています。 楽しむ時は「思いっきり楽しむ!」を目標にしています!

   

   

施設の設備

【店舗写真】  
漫画と図書が合わせて16,000冊!なんと、キッズルームもあります!
陽だまりは、子供から大人まで。障がい者や高齢者。すべての方々が集う事のできるお店です。メニューもこんなに豊富なんですよ!

   



ぜひ、「陽だまり」にお越しください!
お待ちしております!
ページの先頭
トップページへ

大地の写真
copyright©2019 kuromatsunai tsukushien all rights reserved.