文字サイズ 
  障害者就労支援施設
  羊蹄セルプ
 
明るく・楽しく・元気よく
〒044-0085         
虻田郡倶知安町字峠下113番地14
TEL 0136-23-0425 
FAX 0136-22-1985 

事業所の紹介

 仕事に付きたいという障がいをお持ちの方に作業を提供し、職業リハビリテーションを行う施設です。就労移行支援、就労継続B型の複合事業を行っています。
 就労移行支援は、企業等への就職を目指す利用者の方に必要な訓練をし、企業との懸け橋を担って就職へ導きます。
 就労継続B型は、施設を働く場として、施設で提供する生産活動やその他の作業に従事していただきます。いずれの場合も生産活動で得た収益を工賃として利用者の皆様に配分しております。当施設は北海道より工賃向上モデル施設に指定され(平成23年度まで)、 全国平均を上回る工賃を実現しております。

一日の流れ

<平日・土曜・祝日>
7時30分~10時00分(送迎5便)通所 作業  → 10時30分休憩 → 12時00分昼食 →  13時00分作業 → 14時30分休憩 → 15時30分作業終了 → 送迎により帰宅

<日曜日>
 お休み

生活について

 必要に応じての支援を行います。

職員からのメッセージ

・生きがいに繋がる作業を提供し、支援しています。
・作業をし、工賃を得ることで生きていることを実感できています。
・働く喜び、一般就労を目指して作業に取り組んでいます。


施設の概要

施 設 長 大代 貴輝
開設年月日 1997年4月1日
定   員 40名
規模・構造 コンクリートブロック一部鉄骨造
(745.01㎡)
併設事業所 障害者福祉ホーム 羊蹄
E-mail d798-selp@tsukushien.or.jp

施設が目指すもの

 利用者と職員という関係にとらわれず、生産活動等において、製品づくりをする者同士が役割を分担し、企業や消費者に喜ばれ、社会に貢献することを目指します。  新たな商品開発や新たな顧客獲得、他企業等との連携等により、新しい事業の創造に努めます。  地域や事業者に求められ、個々のニーズに応え、利用者に寄り添う質の高い支援を目指し、利用者の自立を支え、選ばれる事業を目指します。

入所の条件・方法

 障碍者手帳をお持ちの方、または医師による診断書をお持ちの方で、役場にサービス利用を申請し 利用を開始することができます。
 その他詳しいこと、不明なことは当施設にて相談を承ります。

食事について

 昼食のみ提供します。
 アレルギーのある方や、身体状況や医師による規制のある方は、個々に配慮しています。

年間の主な行事

1月 新年会 5月 花見会
10月 観楓会 12月 利用者親睦会忘年会
            ※その他毎月誕生会、座談会を設けています。

一年の行事風景

 【行事風景】 
5月花見会
  

観 楓 会
 

新年会ゲーム大会

 【作業風景】
納豆工場作業風景
 
作業場作業風景
 
各町村お祭り移動販売
 
一般就労のための施設外実習
 
職員内部研修

ページの先頭
トップページへ

大地の写真
copyright©2019 kuromatsunai tsukushien all rights reserved.