後志リハビリセンター「現在の面会状況について」

現在の面会状況について

後志リハビリセンター

現在、新型コロナウイルス感染者は道内でも全国的にも減少傾向にあります。

が、依然、高齢者施設でのクラスタ―なども発生しており、油断ならない状況です。

後志リハビリセンターでは、感染予防として「面会時間15分」の対策を継続させて頂いております。

ご家族の皆様には、出来る限り、顔を見て会話をすることで元気な姿を確認して頂きたいと思っています。

たかが15分、されど15分。そんな貴重な15分です。

 

年明けのある日…。

面会時間を承知の上、車で片道3時間ほどかけて面会に来て下さったご家族がいます。

午後1時過ぎに到着されましたが、利用者さんはお昼寝の時間。

本来なら玄関先での面会のところ、誰もいない食堂ホールで面会して頂きました。

久しぶりに家族4人が揃い、水入らずの時間を過ごし、4人の姿をスマホにおさめていました。

 

ただ残念なことが2つ。

 

①途中、昼寝をしない利用者さんの邪魔?がはいった事

②当の本人が昼寝中だった事…😢

 

 

 

 

 

 

(あれは夢だったかな…?)

 

それでも、しっかりと15分の時間を厳守して、また3時間の帰路についたご家族の皆様に頭が下がります。

一日でも早く時間を気にしないでの面会や一時帰省が出来るようになる日が来ることを願っています。