黒松内保育園「教育始業式&新年を祝う会」

2022年01月19日

教育始業式&新年を祝う会

黒松内保育園

1月18日(火)教育の子ども達が、冬休みが明けて元気に登園しました。

みんなでそろっての「新年を祝う会」を開催、ぱんだ組とこあら組は、

2クラスでグループに分かれ「かるた大会」を行いました。

ひらがなの読める子も、少し読める子も、先生が読み上げるのをよく聞いて夢中になっていました。

同時に手を付けた時には、ジャンケンで誰のカルタにしようか決めて仲良くできました。

1枚1枚取るごとに喜んで、最後は何枚取れたかを数えてみんな満足気でした。

コマや、福笑い、すごろく等の昔遊びもたくさんあり、色々な遊びに挑戦していました。

「新年を祝う会」の終わりは、「一月一日」を全員で歌いました。

今年初めて新年を祝う会に歌ったこの曲は、出雲大社の宮司さんが作った曲だそうです。

子ども達と一緒に2022年の元気なスタートとなりました。