黒松内保育園「悪い鬼をやっけろ!!!」

2022年02月04日

「悪い鬼をやっけろ!!!」

黒松内保育園

 

園児たちは、何日も前から「○○鬼やっつけたい!」「節分の日はお休みしたい。」

と楽しみにしたり不安になったり・・・そうして迎えた節分当日。

登園するとすぐに鬼の話題の子ども達でした。

節分とはどのような日なのか、子ども達は先生から由来のお話を聞きました。

豆まきのうたも歌って、さあ、1mの大きな鬼のパネルに向かって豆まきのスタートです。

大きいひよこ組のお友達、りす組のお友達が鬼のパネルに豆まきをしていると・・・

ドドドドンと太鼓のような音がしたと思うと赤鬼と緑鬼が現れ、子ども達は大慌てでした。

勇ましく鬼に豆をぶつけたり、鬼に見つからないように隠れる場所を探したり、

泣き出した子もいましたが、みんなで力を合わせて鬼退治ができました。

鬼が去った後は、「泣く真似しただけだもん」と強がる男の子が微笑ましかったです。

福の神からのお菓子まきもあり、すっかり晴れやかな笑顔の子ども達でした。

何よりも、子ども達が元気に、心の中の鬼が退治できたことや、また、成長が見られたことが嬉しい1日でした。