今年も大活躍!吉田栄養士
後志リハビリセンター
こんにちは。
社会福祉法人黒松内つくし園です。
みなさん、「みんなで乳和食」というサイトはご存じですか。
この記事を書いている私は、昨日初めて耳にしたのですが、
そもそも乳和食とは、
『味噌や醤油などの伝統的な調味料に、「コク味」や「旨味」を有している牛乳(成分無調整牛乳)を組み合わせることで、利用されている食材本来の風味や特徴を損なわずに食塩やだしを減らし、おいしく和食をたべてもらう調理法』らしいですよ。(サイトから抜粋しました)
で、今回この「みんなで乳和食」に当事業所の吉田栄養士が「北海道のちゃんちゃん汁」というレシピを考案、こっそり応募してました。
そして、なんと、乳和食の開発者である小山浩子先生にレシピが評価され、サイトへ掲載することが決まりました! (*´꒳`*ノノ゙パチパチ
ちなみに、小山浩子先生の評価ポイントは、
・郷土料理に牛乳を活用し、減塩を意識してレシピを作られている点。
・だし汁としてホエイを、コク出しにカッテージチーズを、仕上げにミルク味噌を活用されている点。
だそうです。
いや~、すごい。
昨年度の「ご当地タニタごはんコンテスト」の優勝は大盛り上がりでしたが、今年の吉田栄養士の活躍は、法人本部の職員、各々心の中で感情を爆発させて仕事をしています。
本当は、盛り上がりたいんですけどね。仕事中なので。(去年ははしゃぎすぎたので、大人になりました。)
あ、話し戻しますね。
吉田栄養士の考案したレシピは、絶賛公開中です。
仕事を中断して、今すぐにでも作りたいんですが、我慢です。(笑)
みなさんぜひ、作って感想教えてください!
また、当法人は管理栄養士や栄養士を募集しています。
「吉田栄養士のように、私も色々挑戦してみたい!」という新卒のみなさん、転職を考えているみなさん。
当法人は、みなさんの活躍を全力で応援いたします。
最後に、吉田栄養士へ。
今年もレシピの提供ありがとうございます。
法人本部の職員は、追切事務長が作ってくれることを楽しみに、期待をして、思う存分味わいたいと思います。(笑)
法人本部人事担当