後志リハビリセンター「前回ブログの予告通り、夏を満喫中です」

前回ブログの予告通り、夏を満喫中です

後志リハビリセンター

縁日を開催し射的やヨーヨー、タコ焼きなどの出店を出しました。

黒松内では8月が七夕なんですよ★みなさんの住む町は7月でしょうか?

利用者さん職員一同、みんな短冊に願いを書きました。

大人になってから素直に願いを書ける行事。なんだか素敵ですよね(*^^)v

どうぞみんなの願いが叶いますように。

大人になってからこそ、行事を大切にすると面白いかもしれません。

では次回ブログでお会いしましょう💙

後志リハビリセンター「夏を満喫するぞー。」

夏を満喫するぞー。

後志リハビリセンター

 

喫茶店や日中活動で利用者さんが夏を感じています。

北海道の夏、特に黒松内の夏は短いので、利用者さんと一緒に職員も

それぞれの趣味活動などから夏の思い出作りをしています。

このブログを見て下さっている方は、どんな夏をお過ごしでしょうか?

素敵な夏になりますように。

 

喫茶店で提供された夏らしいゼリーです

あえて、かき氷を作品として作り愉しむ

 

では、次回ブログでお会いしましょう💙

後志リハビリセンター「2つの今年初体験」

2つの今年初体験

後志リハビリセンター

 

この写真から2つの初めてをお伝えします♩

さぁ何だと思いますかぁぁぁ?

 

正解は、、、、じゃじゃじゃじゃーん!!

 

 

青空が広がった6月後半

ようやく外で…みんなでBBQが…今年初めて出来ました♩

利用者さんのウエスタンハットが似合いすぎていて言葉が出ません( ´艸`)

なかなか晴れ間のでなかった黒松内町ですが、夏らしい気分を味わえた時間になりました。

 

利用者さんの食事介助をしている女性職員ですが初紹介、新しい外国人技能実習生です。

当施設で働き始め数週間です。

外で初食事介助に入りました♩

国境を越えて、利用者さんと仲良くやっております★

(ちなみに写っている食事形態ですが、嚥下機能に合わせて刻み・ペースト・ソフト食など様々な形態で提供をしています)

 

 

では、また次回ブログでお会いしましょう💙

後志リハビリセンター「母の日~お花に愛をこめて~」

母の日~お花に愛をこめて~

後志リハビリセンター

後志リハビリセンターの利用者さんの中には、当法人の「養護老人ホーム 緑ヶ丘老人ホーム(以下、老人ホーム)」にお母様が入所されている方が3名いらっしゃいます。

普段からお母様の体調を心配して、『お母さんに会いたいな。』『お母さんにはいつ会えるの?』と問いかけられます。

歩いて5分程度の距離に老人ホームがあるのですが、新型コロナウイルス感染対策のため、面会が制限されており、定期的にオンライン通話をしていても直接お会いすることができない状況が続いていました。

しかし、2022年5月8日は「母の日」。

老人ホームから面会可能と許可がおり、2名の利用者さんがお母様と面会いたしました。

残念ながら、カーネーションの用意が間に合わず、代わりにチューリップをお渡ししましたが、お花を受け取ったお母様は「お花が何であれ、娘・息子さんの顔を見ることができた」ととても喜んでおられました。

お母様のことが大好きな娘さんは、目で、耳で、肌で、お母様を実感し、「やっと会えた…」と涙ぐみ。

思わず周りの職員まで涙した場面でした。

お母様と久しぶりの再会

会えたね!

 

ちなみに、チューリップの花言葉は『真実の愛』

 

伝わりましたね❤

後志リハビリセンター「手作り駐輪場作ります!」

手作り駐輪場作ります!

後志リハビリセンター

 

黒松内町も雪が解け、4月に入ってから自転車通勤の職員が増えました。

春だから!

健康維持に!

免許を持っていないから!

理由は様々ですが、自転車を停めるスペースを確保するため、職員が簡易駐輪場を作りました。

しかし、この駐輪場は、ただの駐輪場ではないんです。

使用不能となった車椅子や施設の備品等の廃材を再利用して作っています。

エコで地球に優しい、SDGsの一環です!

現在は自転車4台用の駐輪場ですが、今後さらにバージョンアップし、4台以上を停めることが出来るように改良を検討中です。

後志リハビリセンター「田舎+介護=悪い事だけではない」

田舎+介護=悪い事だけではない

後志リハビリセンター

今年の広報・ブログ・人材確保委員会のメンバーです。みんなマイペース(笑)

この中には以前別の職場で働いていた職員もいますが、長くこの職場に定着しています。

介護現場ではない職場から来た職員もいて、みんな個性豊かです。

 

「田舎」で「介護」と言うと敬遠されがちですが、悪い事だけではないのです!

 

綺麗な星が見える、釣りが出来る、登山も出来る、散歩もできる!!

仕事は確かにきついときはありますが、どの職業も同じだと思います。

介護のように、人の生活や人生に関われる職業はあまりないと思います。

楽しいことばかりではないけど、楽しいこともいっぱいあるよ としかお伝え出来ない

この表現力のなさが悔やまれます、、、、、(笑)

 

この職場に来て一緒に働けるご縁があれば、私たちみんな喜びます!

何か気軽に聞きたいことがあれば、気軽にご連絡やコメント下さい。

全力で答えます(^^♪

 

 

後志リハビリセンター「こどもの日の飾り」

こどもの日の飾り

後志リハビリセンター

 

今年の後志リハビリセンターのこどもの日の飾りは、今までとは少し違います。

なんと・・・

 

 

鯉のぼりがホールの天井で泳いでいます(笑)

 

大 迫 力 ! !

 

実は、昨年の大雪の影響で中庭に出すことができない状況なんです…

しかし、まだ外が寒いこともあり皆さん施設の中、そしてこんな間近で鯉のぼり見ることができ、

よく上を見上げて微笑んでいる姿を拝見しています。

(こんな素敵なアイディアを思いついた職員の方に感謝です!!)

後志リハビリセンター「新年度を迎え職員も頑張っております~介護現場のご紹介~」

新年度を迎え職員も頑張っております~介護現場のご紹介~

後志リハビリセンター

 

後志リハビリセンターも新年度を迎えました。
今日は職員のことを記事にしますね!

先日、職員の集合写真を撮影しました!(全職員ではありません)
※写真撮影のために、この時だけマスクを外しております。

どうですか?

仲の良い職場であることが伝われば幸いです。
この写真を見て、ブログを書いている私自身も良い仲間、職場だなと感じています。

介護現場は確かに全部が優しいだけではなく、体力勝負でもあり、精神力も必要です。
時には職員間で分かり合えない時もあります。

しかし毎日職員も工夫しあい、助け合って身体をはって頑張っております。

また、職員の仕事内容等記事にしますので、また次のブログでお会いしましょう!